都立多摩図書館オープン
1月29日、武蔵国分寺公園の隣に都立多摩図書館がオープンした。
散歩の帰り道、午後4時頃だったが立ち寄った。
スマートな外観と堂々たる威容に感動。
国分寺市内にこのような図書館が誕生したことは素晴らしい事だ。
この図書館は元々立川市にあったが、建物の老朽化により国分寺市に移転してきたものだ。
入り口を入るとすぐ右側にカフェスペースが有り、前には多摩地区各市の情報誌や観光案内パンフレッドなどが置かれている。
今日は初日とあってホッチ君その他のキャラクターのお出迎え。
初日の事、凄い人出で大賑わい。
新聞エリアには、朝日、毎日、読売、産経の他、地方紙などがずらりと並び、その前には閲覧用デスクが並んでいる。
館内には、日本語雑誌、雑誌エリア、外国語雑誌、参考図書エリア、蔵書検索・インターネット、青少年エリア、児童研究書アリア、子供の部屋等に分類され、それぞれに閲覧テーブルがある。
参考図書エリアなどは勉強する人々で満席だ。
Wi-Fi もあるようで、自分のパソコンを持ち込んで見ている人もいた。
蔵書の検索もパソコンで出来るようになっており、数台のパソコンが置いてある。
書架の前には対面式の閲覧テーブルが置かれ、真ん中に仕切りがある。
子供の部屋では、親子で幼児向けの本等の読み聞かせが出来る。
親子にとっては憩いの場でもある。
蔵書の閲覧については、どの様な仕組みになっているのか日を改めて、ゆっくりと聞きに来るつもりだ。
兎に角このような素晴らしい図書館が出来たことは嬉しい。
我が家からは一寸遠いが、大いに利用したいと思っている。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます