閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

庭の花

2021-09-23 10:12:51 | 

初秋の花

我が家の庭にも秋が来た。

夏に出来たムラサキシキブの実が紫色に染まった。

ムラサキシキブは繁殖力が強く、花が咲く前に短く剪定するのだが、実のなる頃には枝葉を思いっ切り増やし、剪定以前の姿に戻っている。

この実が色付くと、秋が来たことを実感する。

この花?実?どちらか分からないが、日当たりが良ければ殆ど一年中咲いている。

名前はややこしく、何度聞いてもすぐに忘れてしまう。

鉢植えの花だが、園芸店で購入したもの。

始めは名札が付いていたのだがいつの間にか無くなり、花名は分からなくなってしまった。

ハイビスカスが咲いた。

暑い時に咲く花だとばかり思っていたが、今の季節でも咲くのだと再認識。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  続・古いアルバム9 | トップ | トンボの飛翔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事