三鷹阿波踊り
私が見た今年最後の夏の風物詩、三鷹の阿波踊りです。中央線沿線で有名な阿波踊りが三箇所あります。もっとも歴史の古い高円寺の阿波踊り、次に三鷹の阿波踊り、そして武蔵小金井の阿波踊りがあります。
三鷹の阿波踊りは今年は42回目を迎えました。街の様子も42年前とはすっかり様変わりし、近代的な街になっています。
しばらくまたこの阿波踊りを紹介して行きたいと思います。
ニコンD200 18~200ミリ ズーム ISO400 RAW撮影
今回もデジイチの登場です。動きの早い被写体にはコンデジは対応が遅く、特に夜間撮影では、良いチャンスに出会っても写しとめることが難しいのです。
動きが早いことを予想してデジイチにしました。
初めに橋上駅の三鷹駅から地上に降りるエスカレーターに乗り、下に下りながら撮影したのが上の2枚です。3枚目は地上に着く寸前に撮ったものです。
実はこのエスカレーターには2回乗り降りして撮影しました。先ず人出の多さに驚きました。地上ではカメラを構える場所がありません。
踊りを撮影するには、自分がイメージする写真が撮影できるもっとも良いポジションを見つけることが成功の秘訣です。
色彩の鮮やかさ美しさに見とれてしまいました。
俯瞰写真は特にすてきですね。