閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

ビニールハウス

2013-02-08 11:25:26 | 風景

ミニビニールハウス

近くの畑にビニールハウスが並んでいる。一畝毎に作られた小型のビニールハウス。中には多分野菜が作られているのだろう。最近は方々で見かける。このビニールハウスも逆光線で見ると白く輝いて美しい。どこか蚕に似ている。

何か蛇を思わせるこのハウス、横に丸い穴が2列に並んで続く。蛇のように見えるがお蚕にも似ている。戦時中疎開先の農家が養蚕をしており、桑の葉を摘んで蚕に与える手伝いをしたことを思い出す。

戦時中の疎開先では田植え、稲刈り、脱穀、麦踏み、養蚕と農家の手伝いをした事が懐かしく思い出される。あの頃は辛い事、苦しい事が多々あった。そんな中、食糧、物資等何もなくても農家で見たこと、やった事が子供心に楽しかった。

当時に比べて農業も格段の進歩。季節外れの野菜が一年中店頭に並ぶ。野菜では季節感を感じる事が出来なくなった。昔人間にとっては何か寂しい思いもある。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2度目の雪 | トップ | 窪東公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事