閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

かわせみ

2007-02-28 10:44:09 | 動植物
昨日はまた絶好の散歩日和でした。私の家の近くに「姿見の池」と言う優雅な名前の池があります。この池は鎌倉時代より前からあったと言われています。
この町名は「恋ヶ窪」と言うまた優雅な名前のところです。鎌倉時代に宿場町として栄えていたそうです。
 そのころの遊女達が、自分の姿をこの池に映していたことから「姿見の池」の名が付いたと言われています。この遊女にまつわる伝説がありますが、また後日に譲るとして、この池にかわせみが来るのです。昨日も来ていました。これから子育ての時期になりますので、毎日のようにその美しい姿を見ることが出来ると思います。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気なパンジー | トップ | 土佐みずき »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワセミが・・・ (ima☆)
2007-02-28 22:34:44
こんな所に現れるんですか?
いいですねえ~!
見てみたいです。
返信する

コメントを投稿

動植物」カテゴリの最新記事