閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

桔梗

2007-07-22 10:02:43 | 都立武蔵国分寺公園




国分寺公園に桔梗が咲いていました。花に近寄って35ミリで撮影してみました。

 

キャノンG7  35ミリ  ISO 100  絞り F4  シャッター オート  露出補正 なし

 

バックがはっきりと写りすぎてあまりきれいな写真とはいえませんね。花の咲いている環境を描写したい時にはこれでもよいとは思いますが、この場合花をしっかりと浮立たせたいと思い、ポジションを変えて写しました。






この写真は花から5メートルほど離れ、210ミリで写しました。上の写真に比べてバックが適当にボケて花が浮立ちました。

 

このようにイメージによって、撮影ポジションやアングル、レンズの選択により表現効果が変わってきます。

 

上の写真と下の写真では、花の大きさは殆ど変わっていないことに注意してください。

 

キャノンG7  210ミリ  ISO100  絞り F4  シャッター オート 露出補正 なし







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国分寺公園 | トップ | ひまわりとコスモス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桔梗の花 (ビアンカ)
2007-07-25 13:16:44
花を浮き立たせて撮影・・とても勉強になります。
この勉強を生かして撮影してみます。
データをメモしました。
返信する
撮影方法 (カメキチ)
2007-07-29 11:48:44
撮影の仕方によってバックは色々と変化しますが、露出に関しても難しい場合があります。写真は出きるだけ沢山のものを撮影し、豊富な経験を持つことだと思います。
返信する

コメントを投稿

都立武蔵国分寺公園」カテゴリの最新記事