閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

お盆

2015-07-12 09:54:54 | 日常

お盆の法要

仏花

昨日は暦の上のお盆より早く、我が家ではお盆の法要を営んだ。

法要を早めたのはお寺さんの都合と、我が家の都合上やむを得ない状況だった。

我が家では、正月は勿論の事、春の彼岸、お盆、秋の彼岸には親族一同が長男である我が家に集まる習慣が父の代から続いており、私の代になって、30年を超えている。

仏事には私の兄弟、子供、孫までが集まり、先祖の供養をすると云う事で、親族一同の都合の良い日に法要を行うためだった。

今時親戚一同が集まるような営みをする家庭は珍しいとよく言われる。

我が家では当たり前のことで、家族は勿論、親族との絆が強まると云う効果もある。

この伝統が孫子の時代まで続いて行くことを常に願っている。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥の贈り物? | トップ | 夏到来 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sig)
2015-07-18 17:23:41
子供たちが独立すると、会う機会もなくなるものですが、ご親族が集まっての恒例行事。すばらしいことですね。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事