閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

笑う葉と虫

2023-07-18 10:10:05 | アルバム
笑う葉と虫

毎日猛暑日が続く。
エアコンは24時間稼働しっぱなし。
家の中に閉じこもりの毎日。
猛暑日になる前、お向かいさんの垣根に面白い植物を見つけた。
まるで笑っているように見える植物の葉。





目しかないがどう見ても笑っているようにしか見えない。
不思議な植物だ。


少々前になるがヘメロカリスの雄蕊に小さな虫がいた。
体調は3ミリ位。



拡大接写をしてみると、黒光りした体に節のある触覚。
甲虫類のように見える。
体長二ミリ位の虫ではあるが立派な体をしている。



これは体長10ミリ位の昆虫。
大きな目と頑強そうな大きな口。
何か他の虫たちの幼虫などを食するような口だ。
動きは敏捷でカメラを近付けるとすぐに逃げる。だ
今年二度目にわが家の庭で見た二種類の昆虫だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深度合成 | トップ | 小さな虫達 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アルバム」カテゴリの最新記事