閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

かわせみ

2009-01-17 09:37:39 | 動植物

身近なところで見られる「かわせみ」はその美しさに魅了されます。「すずめ」くらいの大きさですが、全身ブルー系の羽で、おなかの部分が褐色、その色の配分がとてもきれいです。

「かわせみ」は動きが俊敏で、飛ぶときの早さは相当の速さで、カメラで追いかけるのは至難の技といえるほどです。

獲物である魚をくわえて水中から飛び出し、陸に上がったところです。この後、頭を振りながら魚を地面にたたきつけ、息の根を止めてから一気に飲み込んでしまいます。

「かわせみ」撮影の先輩たちは、獲物を取りによ行くところ、獲物をくわえて水中から飛び出すところという難しい撮影に醍醐味を感じるといっています。

私も何時か挑戦したいと思っています。

 

ニコンD200 AF VRニッコール 80~400ミリズーム  F4.5~5.6  ISO800

絞り優先  F5.6  シャッターオート

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわせみ | トップ | 戸倉神社 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感嘆です (ビアンカ)
2009-01-17 10:26:13
素敵な写真を見せてくださってありがとうございます。
カワセミに逢えるところが近くにあるなんて素晴らしい!そしてあんなに俊敏なカワセミを撮影なさるのに感嘆しました。チャンスを待つという忍耐がなかなか出来ないのではと私など思ってしまいます。
返信する
Unknown (エス)
2009-01-17 15:01:46
かわせみはとてもきれいな鳥ですね。
返信する
Unknown (sig)
2009-01-17 23:42:02
こんばんは。
またまた面白い被写体を見つけましたね。
それにしてももうこのショットはすごいですね。
返信する
Unknown (カメキチ)
2009-01-18 09:29:42
ビアンカさん今日は。
武蔵国分寺公園の池に飛来しますが、朝晩一度ずつしか来ないようですが、お天気がよい日に午後2時ころに公園に来られれば見ることが出来るかも知れませんよ。
返信する
Unknown (カメキチ)
2009-01-18 09:31:31
エスさん何時もご訪問ありがとうございます。
返信する
カメキチ (カメキチ)
2009-01-18 09:40:25
sigさん今日は。
何時も散歩の途中で「かわせみ」は見かけるのですが、撮影する気はありませんでした。「かわせみ」の撮影にはまり込み一年間毎日せん川で撮り続けている友人があり、彼に撮影してみると面白いよと進められて、撮影したものです。
返信する

コメントを投稿

動植物」カテゴリの最新記事