順光線と逆光線
ソニー サイバーショット HX50V 100ミリ相当 オート
写真は光と影の芸術と言われるほど、光と影のもたらす効果が写真の良否を決める場合が多い。
上の写真は順光線に近い状態の写真で、樹木の葉に陰影が無く綺麗な写真ではあるが、何処かのっぺりとした感じになっている。
(順光線と云うのは太陽を自分に背中に背負った場合の事)
ソニー サイバーショット HX50V 70ミリ相当 オート
写真は逆光線に近い状態のもの。
モミジの葉に陰影が有り、透明感のようなものが出ている。
左上から差し込む光によって小川の流れが煌めき、岩に当たる日によって岩の立体感が出て、全体的に立体感と奥行き感溢れる写真になっている。
ソニー サイバーショット HX50V 150ミリ相当 オート
モミジは特に逆光線で撮るのが美しい写真を作るコツだ。
葉に当たる光によって透明感が生じ、葉の色彩にメリハリが出て美しい。
ソニー サイバーショット HX50V 200ミリ相当 オート
写真は右斜め上からの光線で、モミジの葉やススキの穂に当たる光が美しい。
モミジに限らずすべての撮影被写体について光の入射角度を常に念頭に置いておくことが大切だ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます