閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

姿見の池

2008-04-11 10:49:11 | 国分寺風景

 

また登場しました。姿見の池です。昨年も紹介したと思いますが、悲しい伝説の或る池を元の位置に再現したもので、ビオトープを目的にしています。昔のままの自然な環境を作り、動植物、昆虫、魚等を呼び寄せると言う計画だそうですが、腑に落ちないところが多々あります。

池の作り自体水生植物が繁茂しないような構造になっていることと、以前はかなり葦のような植物が繁茂した時期があり、自然の風景が戻ってきたことがありますが、何故かそれらを刈り取ってしまいました。また「菱」が水面いっぱいに繁茂したときもありましたが、それもいつの間にかなくなってしまいました。

昨年は「かわせみ」が飛来し、池の魚を捕食する様子が見られ、カメラマンの絶好の被写体となっていましたが、今年は魚影も見えず「かわせみ」の飛来もありません。

何かがおかしい今年の姿見の池です。ただ桜だけは例年通りに見事に咲いてくれました。曇天の日の撮影のため桜の花が今一さえないのが残念ですが・・・・・・

 

 

ニコンD200  18~200ミリズーム  F3.5~5.6  ISO100  絞優先 F5.6 1/125秒

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊野神社 | トップ | 窪東公園 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sig)
2008-04-13 00:07:58
お話を伺うと、人手が掛からないように管理しやすくしたということのようですね。写真を見ますと確かに整然としすぎていますね。味気ないだけでなく、ちょっと悲しいですね。
返信する

コメントを投稿

国分寺風景」カテゴリの最新記事