閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

新宿

2008-09-14 10:33:26 | 日常

 コンデジカメラ リコーGX200でテスト撮影

一ヶ月ほど前にコンデジのリコーGX200カメラを購入しました。何台かあったコンデジを処分して購入したものです。理由は35ミリ換算で24ミリワイドレンズが付いていることです。現在市販されているコンデジで24ミリ付きは多分このカメラだけだと思います。

現在愛用しているキャノンD9は望遠側は200ミリで十分ですが、ワイド側が35ミリと一寸物足りないといったところでした。

カメラは2台になってしまいましたが、小型軽量ですから2台持っても携行にさほどの負担はかかりません。年とともにデジイチの重いカメラの携行にはだんだん負担を感じるようになった来ていますので、思い切ってこの2台のカメラの組み合わせにしました。

そこで通院中の病院のある新宿三井ビルから都庁近辺でテスト撮影をしてみました。

三井ビルの直ぐ下からビルを仰ぎ見るように撮影しました。この距離では35ミリ(35ミリ換算)のレンズではビルの半分ほどしか入りませんが、見事に殆ど全景が入っています。しかもその解像度は素晴らしいものがあります。

これは林立するビル群を写して見ました。手前の街路灯やビルが大きく、遠くのビルは極端に小さく、遠近感が誇張されています。よく見るとビル群が画面の中心に向かって倒れ込むように写っている事に気が付きますね。これがワイドレンズの特徴です。この現象を嫌う人も結構いるようです。

ワイドレンズはこのように広い範囲を写しこむのが本来の目的ですが、極端な遠近感の誇張とか、倒れ込みなどを上手く利用して新しい視覚の写真表現が可能になってくると思います。

センタービル?と今建築中のモード学園コクーンビルを木立で囲んだフレーミングにしてみました。あまりワイド間を感じさせない写真になりましたが、35ミリくらいのレンズでは一寸無理のようでした。

 

リコーGX200 5.1~15.3ミリ  F2.5~4.4  ISO64  絞優先 F3.5 シャッターオート

露出補正  -0.7

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊野神社例大祭 | トップ | 新宿 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sig)
2008-09-14 14:16:40
少ない写真ですが、ワイドレンズの特長を余す所なく伝える作例。本当にすばらしい画質ですね。
これからの作例を見せていただく楽しみが増えました。
返信する
Unknown (カメキチ)
2008-09-15 08:57:07
ご訪問有難うございます。
写真の出来はともかくワイドレンズの描写の面白さを知っていただきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事