昭和記念公園1
昭和記念公園のチューリップを見に自分一人で行きたいと思っていたが、電車に乗って一人で行く事に多少不安があり、今年は公園に行くの見送っていた。そんな折、娘から公園に連れて行くよと電話があり、20日にその言葉に甘え娘の車で連れて行ってもらった。
土曜日で好天に恵まれ人出が多かった。
目的はチューリップを見ながら撮影する事。
お供のカメラはオリンパスOM-D EM-1MarkⅢに身軽にとズイコー14~150mmと9~18mmの二本のズームレンズにした。
例年に比べてチューリップの植栽の数が少ないようだったが美しい眺めだった。
大勢の観光客、特に東南アジア系の外国人の姿が多かった。
毎年訪れるので写真もマンネリになり勝ち。
今年は何とかマンネリから抜け出したいと思いつつ撮影したが、やはり何時の間にか何時もの撮り口に似てしまう。
あまり人目を引かない花壇の花をワイドで写す。
4月も半ば過ぎのためチューリップは最盛期を過ぎ、やや終わりに近い感じだった。
なるべく元気のよい花を選んで写すようにした。
望遠ズームレンズの使用がどうしても多くなる感じ。
望遠ズームは主に花のアップに使う。
理由は主役の花の前後がボカシしやすいと言う事だ。
その他、遠近感の圧縮効果が得られると言う事が主な理由だ。
今回も自分なりに見たチューリップの写真をアップして行く。
続く。