お囃子
続いて「奴連」が来た。踊りはどの「連」でも見られる比較的オーソドックスなものだった。
男踊りも「連」によって随分と違う。女踊りより動きが激しくダイナミックな踊りが多い。
お囃子もいろいろ。大太鼓、小太鼓、鉦、三味線、横笛等が主な組み合わせだが、この「連」は孟宗竹を輪切りにしたものを叩く独特の楽器?を使っているのが印象的だった。阿波踊りは何故かお囃子が一番最後に来る。前で踊る人たちに音が聞こえにくいのではないかと思うが・・・・・
お囃子
続いて「奴連」が来た。踊りはどの「連」でも見られる比較的オーソドックスなものだった。
男踊りも「連」によって随分と違う。女踊りより動きが激しくダイナミックな踊りが多い。
お囃子もいろいろ。大太鼓、小太鼓、鉦、三味線、横笛等が主な組み合わせだが、この「連」は孟宗竹を輪切りにしたものを叩く独特の楽器?を使っているのが印象的だった。阿波踊りは何故かお囃子が一番最後に来る。前で踊る人たちに音が聞こえにくいのではないかと思うが・・・・・