ニコンD200 200ミリ相当 ISO100
日本庭園に行きました。入り口を入ったところに黄葉したカエデでしょうか、目に入りました。やや離れたところから望遠で黄葉を強調してみました。
バックのボケはコンデジでは難しいでしょうが、デジイチでは難なく出来てしまいます。
ニコン D200 50ミリ相当
すぐ右手に小川のような流れがあり、川の真ん中に岩があり、その上に落ち葉が乗っています。
全体をこのように写すとありふれた写真になってしまいますね。
ニコンD200 150ミリ相当
そこで長めの望遠で、岩の一部を切り取り、赤く反射した水面を取り入れて見ました。上の写真と違った表現になったと思います。
この場所でこの切り取り方がベストかどうかは別として、このような写真が撮影者のイメージを表現したものと言えるのではないでしょうか。
こうも撮ってみました。岩と落ち葉の取り合わせも良いと思いますね。また水面の反射も多からず少なからずで、いい感じに入っていると思います。
ニコンD200 100ミリ相当
東屋にもみじの紅葉、皆さんこのように撮影されるでしょうね。絵柄も良いようですし、壁に映る影も趣があります。ただ残念なことは順光線のためもみじの紅葉が今一さえない事です。
紅葉は出来れば逆光線或いは半逆光線で撮影するのが美しい紅葉を撮る秘訣だと思います。