まだ完全に紅葉していないようでしたが、このくらいのほうが葉の色に変化があってきれいなような気がします。
モミジの撮影は順光線よりも逆光線または半逆光線で撮影するのが美しく撮影するコツだと思います。但しその場合露出が少々難しいかと思います。
特に空などの明るいバックの場合、露出不足になり勝ちですから、露出はややプラス側にセットした方がよい結果になると思います。
モミジの撮影に関しては人によって露出をマイナスにしたほうが良いとかプラスにしたほうが良いとか言われますが、それはやはり撮影条件によりますので、条件に合わせた露出を決めることが大切だと思います。
もし一発で露出が決まらないようでしたら、カメラの露出計の適正露出を中心に前後マイナス、プラス0.7くらいの3枚を撮影しておくと良いでしょう。カメラによってはブラケット撮影といってその3枚を自動的に撮影してくれる装置が付いているものもありますので、それを利用するのも良いでしょう。
東屋の池に面した所の紅葉もきれいでした。
昨日今日と写真のフレーミング(構図)が平凡なものばかりですが、写真は先ずそのとき感じたものそのままを撮影しておくことが大切だと思います。写真は常に記録が最優先だと思っています。記録を収めた後自分なりのイメージによる作品を創作するのが、私たちアマユアの写真術ではないかと思っています。
キャノンパワーショットG9 7.4~44.4ミリ F2.8~4.8 ISO100
絞優先 F5.6 シャッターオート 露出補正 (上) +1.0 (下) +0.3