glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

気分爽快、時に買い忘れ!

2023-11-18 15:33:07 | 衣・食・住
 寒さにも慣れてきました。ですが、時々調味料の買い忘れが発生しています。

 3日ほど前、パンを焼こうと材料を計った。塩の買い置きがなかった。さてどうする?昔、味噌パンなどと言うのもあった。戦争中塩の配給がなかった。母は味噌汁の味噌を濾した味噌滓を塩の代わりに使っておやつにお焼きを作ってくれた。これは結構美味しかった。塩の替わりに味噌を使うことにした。味噌だけはではつまらない。ゴマを入れることにした。

 16~7年使用したパン焼き器。動かなくなって基盤を替えたら、食パンがうまくできない。最近は力のいる捏ねる部分を機械に任せてあとはロールパンにして仕上げている。先日オーブンを買い替えたので1度に鉄板2枚分が焼ける。そんなわけで、1回の小麦粉量は400g。白ごまを50gほどすり、それにすらない物も加えて味噌味のロールパンを作った。大好評でした。

 この前はバナナが熟れすぎたのでバナナ入りパンでした。我が家のパンは毎回味が違うのです。

 でも、塩をの予備を忘れていたとは!

 実はチリコンカンが食べたくなっていんげん豆を煮ました。いざ料理と思ったらチリパウダーが切れていました。冷凍にしてあった生唐辛子を粉砕してただいま調理中です。

 さて、さてどんなチリコンカンになるのでしょうか。これから買い忘れなどと言うことが増えてゆくのでしょう。恐いですね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大企業の怪 | トップ | 畑へ:'23-11-19 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

衣・食・住」カテゴリの最新記事