glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

ライン

2017-10-30 08:24:42 | 家族・友人・私
 孫のEが云いました。‘おばあちゃん、ラインしようよ。手紙を書くし写真も沢山の送るから!’
 以前、Nにメッセンジャーを使ってMと日本語で話して欲しいと云われたことがあります。私はガラケイを卒業するつもりはなかったので笑っていましたが、iphonに乗り換えるべきかと思ったりもします。新しいことに挑戦するには今が最後の機会かもしれません。
 挑戦すべきか否や!新しいことをするの億劫と云うのは老いの一つの現象であることは分かっているのですが、使い方をだれが教えてくれるでしょうか。
 私はソフトバンクを使っていますが、一番近い店は港南台店。ここの店員はすこぶる不親切!3年前、夫のガラケイ電話が壊れた時もうちではもう扱っていませんので他の店を捜してくださいとけんもほろろに断れました。

 昨年友人は息子たち家族と連絡を密にするために機種も会社をも替えました。その時、この店に行きデーターの移行をお願いしたそうですが、無愛想もいいところ、嫌々ながらと云う感じで応じてくれたそうです。

 今年は新しい人が入っているかもしれません。でも、聞きに行くのは億劫。私の携帯電話も蓄電するのに時々うまくつながらない時あります。機種を変える時期に来ています。友人は早く変えないとガラケイは消えてしまうと云います。

 さて、さて迷うところです。iphon使い方教室などあると良いのですが!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生とは | トップ | わんぱく4人組 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Lineのことですね。 (案山子)
2017-10-30 10:23:42
私は、使い初めて1年半ですが、無料電話や動画の送信が便利です。時々繋がりが悪くなることもありますけど、ガラケーには戻れません。PCを持ち歩いているようなものです。
返信する
年齢的 (glimi)
2017-10-30 11:29:12
 今が最後のチャンスかもしれませんね。姉は既に数年前から使っていました。

 案山子さん
 船旅の最中ですよね!楽しんでください。
返信する
使い方教室 (Ginko)
2017-10-31 21:54:33
ネットで検索したら、いくつか出てきました。もし、地区センターなどで、講座があれば、そのほうが価格が安いと思います。使い方教室は、通ったほうが良いと思います。私のことですが、先月職場でexcel研修を受講しました。わかっていることでも、研修を受けると「目からウロコ」のこともあって、とてもよかったです。
返信する
ありがとう! (glimi )
2017-11-01 07:38:11
 先日エスペラントの帰りにバス停前の広報板にパソコン教室(ボランティア団体が経営)の張り紙を見ました。エスペラント大会後にダメもとで問い合わせてみましょう。
返信する

コメントを投稿

家族・友人・私」カテゴリの最新記事