変な日本語三題

その壱
 郷秋<Gauche>の通勤経路にある某商店の看板に、「定休日(不定期)」と書かれていた。「定休日」って、定期的、つまり決まった曜日や例えば5の付く日には休みます、ってことだと思っていたけれど、定期的かつ不定期に休むって、どういうことなんだろう。

その弐
 先日、清春芸術村に行った時の事。年配のご婦人が、「こちらの方にも出口はありますか」と案内係りらしいおっちゃんに尋ねていた。すると、「いいえ、出口は入り口だけです」。入り口は入るところで、出口は出るところだと、郷秋<Gauche>は思っていた。

その参
 暫く前のこと、帰宅したらファックスが届いていた。タイトルに「訃報のお知らせ」とあった。「訃報」って、どなたかが亡くなったと言うお知らせだ。「訃報のお知らせ」じゃ、「女性の婦人」と同じじゃないか?

 こういう言葉のお遊び、揚げ足取りを書いた時に限って誤字・脱字があったりして、「人のことを言う前に、お前の日本語の方が怪しいぞ」という突っ込みが、特に金沢や埼玉方面から来たりする。単なるお遊びなんだから、「そういう突っ込みはお止めくださってくださいませ。」と、予め最初に言っておくぞ(^^;)。
 

 今日の一枚は、例によって記事本体とは何の関係も無い、多摩森林科学園の桜の木。
コメント ( 8 ) | Trackback (  )
« 電球がなくな... 久しぶりのフ... »
 
コメント
 
 
 
呼びました? (まさつぐ)
2008-04-26 02:43:45
>埼玉方面から
別に呼ばれたから出てきたわけではないですが。。。

>タイトルに「訃報のお知らせ」とあった。
 これは、マナーの本などにもNGと紹介されていますよね。

>「女性の婦人」と同じじゃないか?
 「頭痛が痛い」と言うのと同じ、というのは使い古されたネタですが。。。

 昨年、地元のホールで行われた寄席で人間国宝でもある講談師・一龍斎貞水師匠が「よく言われる『怪談話』というのも、二重表記なんですよね」とおっしゃっていたのを思い出しました。(細かい言い回しは違うかもしれませんが)

 ところで私が気になる日本語。私が電車通勤だから特に気になるのかもしれませんが、駅のアナウンスでの「この電車の停車駅は、○○、××、△△に停車します」という内容。

 確かに意味は分かりますが、主語と述語だけを抜き出すと「停車駅は停車します」になってしまいます。
   ・「この電車は、○○、××、△△に停車します」 か、
   ・「この電車の停車駅は、○○、××、△△です」

などなら、しっくりくるのですが…。
 
 
 
Unknown (shino)
2008-04-26 07:36:29
金沢方面から呼ばれて参りましたが?

その壱
我が店もそうですが
定休日(不定期)
   ↓
店休日(不定期)
或いは 不定休?

その弐
「いいえ、出口は入り口だけです」
       ↓
「いいえ、出入口はこちらだけです」

入り口?
入口?

「そういう突っ込みはお止めくださってくださいませ。」
これを突っ込めという事?
かなりわざとらしいんじゃ(汗)
 
 
 
Unknown (toshi16)
2008-04-26 12:59:56
猫パンチ・・・・・と言う言葉が流行った事がありましたよね。
でも猫には手は無いですよね。
猫キックは成立しても、猫パンチは成立しない。

ちょっと、話しがそれたかな?
 
 
 
Unknown (月読)
2008-04-26 17:11:58
お久しぶりです。
金沢方面の方は私が間違えると確実に
修正入ります。(笑)
ご職業柄でしょうか、、。
 
 
 
重言 (郷秋)
2008-04-26 21:23:35
まさつぐさん、こんばんは。
>別に呼ばれたから出てきたわけではないですが。。。
別にお呼びしたわけではないのですが
>『怪談話』
こういう重言(じゅうげん)はご指摘の通り結構あって、特に話し言葉の時には余り意識せずに使っていますね。「電車に乗車する」なんてのは耳で聞くと余り違和感がないのに、文字で見ると「なんじゃい!」の代表かも知れません。
 
 
 
突っ込まないように・・・ (郷秋)
2008-04-26 21:30:57
shinoさん、こんばんは。
予め事前に「突っ込まないように」と言ってあるのに、あえて突っ込んで来る所がshinoさんのshinoさんたる由縁?
「年中無休」と書いてあるのに、その脇に小さく「大晦日と元旦は休みます」と書いてあったりすることもあります。誤解がないように書こうととすると「定休日はございませんが、都合により予めお知らせした上で休ませて頂きこともございます」なんてことになるのでしょうか。これじゃやっぱりしつこいですね。
「不定期休。来店の際には、予めご確認ください」ってのもありますね。
 
 
 
猫は四足 (郷秋)
2008-04-26 21:34:46
toshi16さん、こんばんは。
>猫パンチ・・・
確かに猫に腕はないはず。それじゃ猿は?熊は?パンダは?と考えると眠れなくなりそうです
 
 
 
金沢方面のお方 (郷秋)
2008-04-26 21:39:50
月読さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
>金沢方面の方は私が間違えると確実に修正入ります。(笑)
私に対してだけじゃなかったんですね。
>ご職業柄でしょうか、、。
職業柄ではなく、性格的なものだと思いますよ。思い返せば、今とはまったく違いご職業の時にも、更に思い起こせば、学生時代からそうでしたから[/face_nika/}
そう考えれば、実に相応しい職業にお就きになられたとも言えるわけですが・・・。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。