屁糞葛


*Click on the photo to see it in larger size.

 屁糞葛。見て字の如く「へくそかずら」と読みます。夏の間、道端や庭の隅などそこかしこでははびこる「雑草」です。アカネ科ヘクソカズラ属。蔓性の多年草。まったく酷い名前が付けられたものですが、地方によっては早乙女花、早乙女葛など愛らしい名前で呼ばれることもあるようです。花の見た目がお灸の痕に似ているとして灸花(やいとばな)と云う名前もあるようです。

 名は体を表すと云いますが、酷い名前には勿論訳があります。屁糞葛を見つけたら、手を開いてぎゅっと掴み取り揉んでその匂いを嗅いでみてください。百聞は一見にしかず、百見は一労作にしかず。もうその名前を一生忘れることはないでしょう。

 屁糞葛は自らの蔓に新たな蔓を絡めてもじゃもじゃに茂って花を咲かせます。臭い花がたくさんあるとますます臭そうですので、一輪だけ咲いているところを選んで撮ってみました。

P.S. 「タグ名:屁糞葛は、受け付けられません」と云うメッセージが出ました。植物の正式な和名なんですけどね。

 横浜市青葉区の住宅地の中に残された小さな里山の四季の移ろいを毎週撮影・掲載しているblog「恩田の森Now」に、ただいまは7月13日に撮影した写真を6点掲載いたしております。雨上がりの森の様子をご覧いただけたら嬉しいです。
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori/e/dc15cbdbe79d7e903462272842e27bb9

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#屁糞葛 #へくそかずら #道端の雑草 #アカネ科ヘクソカズラ属 #蔓性の多年草 #早乙女花 #さおとめばな #早乙女葛 #さおとめかずら #やいとばな

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 百合の王様 ホンダ・プレ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。