イタリアGP表彰台でのでのフェリッペ・マッサ

 もう先週末の出来事ではありますが、私自身が感じたことの記録として残しておくのが良いかと思いましたので忘れないうちに書いておきます。Formula One イタリアGP表彰式でのこと。 

 4位でレースを終えるかに見えたウィリアムズのフェリッペ・マッサが、ニコ・ルズベルグのエンジンブローによりまさかの4位フィニッシュ。今年はウィリアムズのマシンを駆るとは云っても2006年から昨年まで8年までフェラーリで走ったドライバーだ。昨年まで応援してくれたファンの前での久し振りの表彰台がよほど嬉しかったのだろう、表彰台での英語でのインタビューが終わらぬうちに、イタリア語で喜びを爆発させていた。

 そうだろうと思う。思い起こせば2008年、最終戦の最終コーナーで失った「フェラーリでの幻のチャンピョン」。あの時タイトルを取ってさえいれば、それ以降のリザルトに関わらず歴史に残るドライバーとなれたのに、それ以降は目立った戦績を残すことができずに、ウィリアムズに移籍することでかろうじてF1ドライバーとしてのキャリアを重ねることができたマッサ。そんなマッサをフィフォシは忘れていなかったのだから、彼らの前での久々の表彰台が嬉しくないわけはない。

 レース後のインタビューで「もう若くない」などと口にしていたマッサだが、低年齢化が進む現代F1にあって34歳はすでに超ベテラン。自身のF1でのキャリアを考えて思わず口をついた「若くない」であったのだろう。幸にして戦闘力を取り戻した2015年のウィリアムズ。来季のシート確保は難しくないかも知れないが、若く才能あふれるドライバーのためにシートを開け渡さなければならない時が遠からずやってくる。そんなことも考えてはいるマッサなのだろうな。

 これまで、私の好きなドライバーランキングの上位にいたわけでもないマッサだけれど、イタリアGPの表彰台を見て、なんだか急に好きになってしまったマッサであるぞ。

 🌟毎週末に撮影し一両日中にUpする、横浜市青葉区の自然あふれる森の今を伝える「恩田の森Now」も是非ご覧ください。http://blog.goo.ne.jp/ondanomori 

コメント ( 3 ) | Trackback (  )
« これ、1台欲し... 情けなや »
 
コメント
 
 
 
マッさん (セナ)
2015-09-13 12:14:00
34歳
天国に召された
アイルトンと
同じ年齢になったんやね
エフワンのシートがなくなってもインディーがあるさ
フォーミュラーEは似合わないかな
 
 
 
Unknown (郷秋)
2015-09-13 18:56:25
マッさん
コメントありがとうございます。
どのスポーツもそうですが、一流であればあるほど引き際が難しいですね。
 
 
 
Unknown (郷秋<Gauche>)
2015-09-13 18:58:43
マッさん、ではなく、セナさんでしたね。失礼いたしました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。