コロナワクチン6回目と蔓花茄子


 昨日、コロナワクチンの6回目を接種して来ました。2年間で6回です。果たしてこんなに度々異物を摂取して良いのかどうか私には判断が付きかねますが、市から案内が来ましたのでそれに従って予約をして打って来ました。私自身が既に高齢者ですので市が持っているデータに従って自動的に案内が来たということなのだと思いますが、家人に持病がありますので万が一のことを考えて、私しては大変珍しく他人の云うことに素直に従った次第です。

 二年前の一、二回目には発熱や倦怠感など結構な副反応がありましたが、それ以降は打った場所の僅かな痛みを除けば何の副反応もなく、今回もまたまったくそれらし反応はありませんでした。どうやら年内にもう一回、無料接種の案内が来るようですので、そこまでは市の(要するに国と云うことですが)方針に従おうかと思っているところです。

 と云う訳で今日の一枚は、記事本文とは何の関係もない小雨の中で咲いていた蔓花茄子(つるはななす。ナス科ナス属。南米原産)。

 横浜の住宅地の中に残された小さな里山の四季移ろいを毎週撮影しているblog「恩田の森Now」に、ただいまは5月17日に撮影した写真を6点掲載しております。初夏の森の様子をご覧いただけたら嬉しいです。
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori/e/f6b18c299223093f6d1c99c10100e7ef

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#コロナワクチン6回目 ##つるはななす #ナス科ナス属 #南米原産

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« カルミア 柊南天 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。