秋桜

 今年はちゃんと撮る間もないままシーズンも終わりに近づいて来てしまったコスモス。ですので、これが今年最初で最後のコスモスです。

 コスモスは外来種ですのでカタカナで「コスモス」と書かなければならないのですが、それでも漢字で「秋桜」と書きたくなるほど日本の秋と日本人の想いに馴染んでいるコスモスです。

 蛇足ですが、漢字で「秋桜」と書いた時の読みですが、基本は「コスモス」。ただし風情を大切にしたい文脈の中では「あきざくら」と読むこともありますね。私も時と場合によって「コスモス」と「あきざくら」を使い分けております。なお、稀に「しゅうおう」と読むこともあることを覚えておくと良いと思います。

 横浜の住宅地の中に残された小さな里山の四季移ろいを毎週撮影しているblog「恩田の森Now」に、ただいまは10月22日に撮影した写真を6点掲載しております。秋本番から晩秋へと移ろうかと云う森の様子をご覧いただけたら嬉しいです。
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori/e/0ab8e190755b54cf4de6bdf59eb78eb8

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#コスモス #秋桜 #あきざくら #水原秋桜子 #水原秋櫻子 #キク科コスモス属オオハルシャギク種

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 可愛い果実 なるせの森の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。