【7日間ブックカバーチャレンジ Day:1】

 初日にご紹介するのは「里山物語」。著者:今森光彦 発行所:新潮社 発行年月日」1995年11月25日 ISBN 4104085014

 「里山」と云う言葉が市民権を得たのはこの写真集以降ではないかと思っているのですが、実は「里山」よりもそれと対になる「里地」の方が人の気配が強く感じられ私にとっては面白いのです。

 著者の今森光彦氏は1954年生まれで琵琶湖畔仰木地区に居を構える写真家。得意分野は昆虫ですが、その虫たちが住む里地・里山の木々、草花を見る目は常に優しい。私の「恩田の森」での撮影活動は氏の「里山物語」に強く影響を受けていることは間違いありません。里山のスケールが違い過ぎてはおりますが。

#里地里山 #今森光彦 #横浜の里山 #恩田の森

-----------------------------------------------------------------------------------------------

 本稿は2020年5月6日から12日まで、Facebookに掲載した「7日間ブックカバーチャレンジ」の初日の記事に加筆・修正したものです(以後Day 7まで同様)。Facebookのタイムラインへの直接投稿であったためblog読者の皆さんにはご覧いただいておりませんでしたのでここに再掲する次第です。

★「7日間ブックカバーチャレンジ」について★
 インターネットにおける「バトン」の一つ。
 2020年2月から新型コロナ感染症が世界的に拡大し、我が国においても感染拡大防止のために4月7日に緊急事態宣言が発令されました(5月25日に解除)。この間は「不要不急」の外出自粛(Stay Home)が強く求められ、多くの飲食店や(食料品や日用必需品を除く)小売店、コンサートホールや遊興施設が閉鎖され、事業所の多くでもテレワークが展開されるなど「巣篭もり」生活が強いられましたが、「7日間ブックカバーチャレンジ」はこの間に流行ったバトンの一つです。

 インターネットにおける「バトン」は2000年頃から存在しておりましたが「7日間ブックカバーチャレンジ」は、新型コロナのパンデミックにより多くの人が自宅での「巣篭もり」が半ば強制され、有り余った時間の中でのささやかな楽しみ、気晴らしとして短期間集中的流行ったものです。

 「7日間ブックカバーチャレンジ」の趣旨は、「読書文化の普及に貢献するためのチャレンジ」で、参加方法は好きな本を1日1冊、7日間投稿するとされ、ルールは
①「本についての説明はナシで表紙画像だけアップ」
②その都度1人のFB友達を招待し、このチャレンジへの参加をお願いする。
と云うものでした。

 「バトン」は古くは「不幸の手紙」、ネット時代になってからのチェーンメイルに類似するものであり、私自身が好むものではありませんでしたが、「巣篭もり生活」の中で比較的時間があったこと、好きな「本」に関するものであったこと、古くからの友人から回ってきたバトンであったことから受けてみたものである。

 ただし、「読書文化の普及に貢献するため」なのであればその本の基本データと、紹介する人なりの感想なりがなければ読んでみようと云う気も起こらないのではないか、半ば強制さされたのでは次の方が迷惑だろうと考え、ルールは①②ともに無視した上で私なりの7冊を紹介したものです。

以上、3年後には忘れ去られてしまうであろう、2020年春の日本において発令された新型コロナ感染症(COVID-19)のパンデミックによる緊急事態宣言発令下において流行った「7日間ブックカバーチャレンジ」の概要について記しました。

#7days #7bookcovers #BookCoverChallenge #7日間ブックカバーチャレンジ #新型コロナ感染症(COVID-19) #緊急事態宣言下における巣篭もり生活

 横浜の住宅地に残された里山の四季の移ろいを毎週撮影し掲載しているblog「恩田の森Now」。ただいまは7月12日に撮影した写真を5点掲載いたしております。梅雨の晴れ間となった森の様子をご覧いだけたら嬉しいです。
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 待ち遠しい梅... 【7日間ブック... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。