幸楽苑からゴルフパートナーへ

 我が家の近くにあったラーメンの「幸楽苑」が店じまいしたかと思ったら、わずかな改装期間を経て、ゴルフ用品の「ゴルフパートナー」が入居・開店しました。その素早さは、幸楽苑閉店前からその跡地にゴルフパートナーが入居することが決まっていたのではないかと思うほどでした。幸楽苑とゴルフパートナーはまったくの異業種だけれど、何か関係があるんじゃないかと思って調べてみたら、ありました。偶然なのかも知れないけれど。

 幸楽苑は福島県発祥のラーメンチェーンで、首都圏でもかなりの店舗を展開しているのでご存知の方も少なくないと思われますが、実は8社しかない福島県内に本社を置く東証一部上場企業(幸楽苑ホールディングス)の一つです。そして、ゴルフパートナーの持ち株会社のゼビオホールディングスもまた数少ない福島県内に本社を置く東証一部上場企業の一つなのです(ゴルフパートナーがゼビオHD傘下だとは知らなかった)。

 閉店した幸楽苑の後に、実に速やかにゴルフパートナーが開店したところを見ると、同じ福島県所在の企業同士で情報の交換があったのではないかと思うのですよ。まぁ、関係のない方には全く興味のない話だとは思いますが、福島人である郷秋<Gauche>にとってはどうも気になってしかたがない。東日本大震災とそれに続く福島第一原発事故被害とその後遺症に苦しむ福島県にとっては地元企業の活況が大きな励みになる。だから地元の企業の動向が気になるのです。

 ちなみに幸楽苑は会津若松発祥ですが、今は郡山市に本社を構えています。ゼビオはいわき市発祥ですが幸楽苑同様、現在の本社は郡山市にあります。裏磐梯の五色沼の近くにある、サルバトーレ・ダリのコレクションで有名な諸橋近代美術館はゼビオの創立者である故諸橋延蔵氏のコレクションを基に設立されたものです。

 と、今日は関係のない多くの方には何の興味もわかないであろうつぶやきでした。って、そもそもが「独り言」なんですけどね。

 と、と云う訳で記事本文とは何の関係もない今日の一枚は、恩田の森唯一の水系である奈良川の上を飛ぶ小鷺。どうして大型鳥類の飛ぶ姿ってこれほどまでに優美なのでしょうね。


 「恩田の森Now」 http://blog.goo.ne.jp/ondanomori に、ただいまは11月25撮影した写真を10点掲載いたしております。冬隣となった森の様子をどうぞご覧ください。

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

コメント ( 0 ) | Trackback (  )