さようなら、D200

 D200と、今日「さようなら」しました。DSLRと言えども、さすがにこのクラスになるとフィルムのSLRと同様の「しっかり感」がありますし(F100と同等と言ったところでしょうか)性能的にも「今は」不満はありませんでしたが、予定されるD300へのリプレイス、そして最も有利なリセールを考え、D300がまだやってこないのに、今日、手放しました。

 以前、D70を手放した時にも書きましたので、ここでは詳しく書きませんが、DSLRはもう暫く、新機種が出るたびの買い替えが必要になります。D200はもう2、3年は第一線で活躍できるだけのスペックを持っていると思いますが、さすがにD300が発売になれば、そのリセールバリューは大幅にダウンすることでしょう。

 そんな中、現在はD70のユーザーで写真に真摯に取組まれている旧知のKさんから、マルチパワーバッテリーパックと共に引き取りたいというお申し出を頂きました。欲しいと言ってくださった以上、一日も早く使ってみたいことだろと思い、急遽、今日の「嫁入り」となった次第です。

 昨晩、掃除用の刷毛で埃を丁寧に払い、クロスで磨き、傷がついていたモニターの保護フィルムを張り替え、ゴムの部分が少し切れていたアイカップを新品に取り替えてみると、「まだまだイケテル」良品で、なんだかちょっと別れ難い気分になったりもしましたが、Kさんならば、きっと大切に使ってくれることと思い、思い切ってさようならしました。

 D300の発売日は、11月とされているだけで、11月1日なのか、はたまた11月30日なのか、現時点では発表されておりませんので、短くても1ヶ月、長ければ2ヶ月間、郷秋<Gauche>の手元にあるDSLRはD40Xだけになってしまいます。今週末と来週末、2週続けて所用のために、週末恒例の恩田の森での散歩&撮影が出来ないのですが、それ以降暫くの間、恩田の森とblogとでご覧いただく写真はD40Xで撮影のものとなります。

 普段は撮影に使用したカメラ名、レンズ名などの情報はお伝えしていない郷秋<Gauche>ですが、既述のような状況ですので、念のため、お知らせをしておきたいと思います。D300で撮影した写真掲載の時には、その旨をお知らせいたしますが、PCのモニター上での区別はつかないでしょうね。
 
今日の1枚は、D200で撮影したクヌギのドングリ。
コメント ( 4 ) | Trackback (  )