近頃の年寄りは・・・



*Click on the photo to see it in larger size.

 若い頃、「近頃の若い者は・・・」と随分と云われたり書かれたりしていたように思う。つまり、挨拶もできないとか、礼儀を知らないとか、常識がないとか・・・。そう云った、書いた当のご本人は既にこの世にはいないであろう、50年前の話ではあるが。

 50年前に「いま時の若い者は、近頃の若い者は・・・」と云われた私も、早や七十であるが、その私は云いたい。
 「近頃の年寄りは挨拶もできないのか!」と。

 二週間ほど前、散歩の途中の昼食場所でのこと、座ってランチを広げた私の近くにお年寄りが寄って来て座ったので、

「こんにちは」
「・・・」
 耳が悪くて聞こえないのかと思いもう一度
「こんにちは」
「ん」

「ん」というのが挨拶のつもりなのでしょうか。だとすれば随分と偉そうな物云いですね。年の頃は80半ば。現役の頃はお偉方であったのかも知れませんが、そんなことは私には関係ありません。散歩の昼食場所でたまたま出会っただけの爺さんです。

 その爺さんが、まともな挨拶ができないのですよ。会社で偉ぶっていた頃には「近頃の若い連中はろくに挨拶もできんのだよ」などと云っていたのでしょうね。でも今は、挨拶もできない只の、いや、感じの悪い爺さんです。なんと悲しいことでしょうか。

 と云うわけで今日の一枚は、記事本文とは何の関係もない、野萱草。

 横浜市青葉区の住宅地の中に残された小さな里山の四季の移ろいを毎週撮影・掲載しているblog「恩田の森Now」に、ただいまは7月6日に撮影した写真を5点掲載いたしております。雨上がりの森の様子をご覧いただけたら嬉しいです。
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori/e/a5d4a1311d6eb0342590c7158dd55ada

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#近頃の若い者は #近頃の若者は #近頃の年寄りは #近頃の老人は #挨拶もできない #年寄りの戯言 #野萱草 #ノカンゾウ #アイロニー #皮肉

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« ブルーベリー...   
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。