福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

新庄の歯はなぜ白い

2009-10-20 | むし歯予防の話

白い歯と言えば新庄とかペ・ヨンジュンあたりの名前が出てきませんか。
新庄の歯の白さの秘密はホワイトニングを繰り返し行った? または、人工的なものを被せたり、張り合わせたりしているのか? どちらなんでしょうか?
歯科衛生士の専門学校、短大などそろそろ3年生は就職を意識する時期です。国家試験制度があるせいか、他の職種と違って結構就活が遅く、年末にかけて位に動き出すようです。先日、鳥栖にある九州環境福祉医療専門学校から求人お願いのパンフレットがセットで送られて来ました。その中の1冊の巻頭に新庄のインタビュー記事がありました。
記事を読んで白さの秘密が分かりました。不自然なまでに白い歯は、歯を削って被せてあるとのこと。さらに白さの具合にご本人が不満足で3回やりなおしているそうです。どうも技工はスウェーデンでされているようです。日本でも同様な技術はあるでしょうが、なぜかスウェーデン。
歯は削ってしまったけれども、彼は基本的に歯に対する意識は高いわけで、歯みがきも1日8回位、試合前は必ず磨いたそうです。
それと彼のアメリカ時代の話ですが、子どものほとんどが歯列矯正をしていること、メジャーリーガーはフロスを使ってしっかり歯の手入れをしているそうで、やはりアメリカでは審美的なものも含め、歯に対する意識が高く大切にしているようですね。
当院の話になりますが、成人になるまではむし歯予防、それ以降は歯周病予防で重要なのは歯間のお手入れで、フロスがもう少し認識されないものか、と予防での必要性を日頃痛感しています。
ちなみに、私のアメリカ時代でも、ロウティーンの女の子の矯正相談を受けて、歯並び噛み合わせにほとんど問題がなかったので、「矯正治療は必要ないと思うよ
」と話したら、がっかりしていたのを思い出しました。








ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam/
                           http://www.futatsuki-dental.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の夕方 | トップ | ホワイトニングで歯が白くなった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿