福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

楽しい講演会

2013-03-14 | できごと

昨日は福岡小児歯科集談会のスタッフ向けセミナーを催しました。ここのところ役員の先生方のご協力で、この会の活動もアップしてきています。
スタッフ中心ですので女性が多いのですが、80名以上の参加があって盛況でした。
講師はA先生のお知り合いで、心理カウンセラーをされている米倉けいこ先生。講演タイトルは「相手のタイプに合わせた最適コミュニケーション法」で、家族、職場などでの人間関係やコミュニケーションに大いに役立つ内容でした。歯科というのは、患者さんや保護者の方とのコミュニケーションが重要な職場でもありますので、さらに良好にできるヒントも頂いたと思います。





米倉先生は、以前アナウンサーをされていたご経験もあり、語りくちも説得性があります。





コミュニケーションの実例を劇形式でプレゼンするメンバーも一緒にみえました。




質問表に答えて、自分のキャラクターを分析しました。人格適応論というものをもとに6つのキャラクターの大きさというか強さが分析されました。
ああなるほどな~、という結果。
今日はまず、パート1。次回7月にはパート2が予定されています。









講演会の後は、役員数名と講師の先生を囲んで懇親会。これは私が得意のパートで、毎回違うお店を選んでいます。今回は大名小学校近くの「博多弁天堂」。古民家を改装した中庭もある処。ちょうど先生は誕生日ということで、お店にバースデーデザートをお願いしました。
講演会の内容もすばらしかったのですが、懇親会ではその続編をいろいろお聞きすることができました。役得ですね。





ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前歯で噛める | トップ | 春が来たようです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿