福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

塩釜そして松島

2009-09-24 | できごと
旅館に1泊後は、今度は松島を中心に観光。
塩釜といえば、まぐろ水揚げ日本一の港だそうで、市内には寿司屋がいっぱいだそうです。宮城県といえば美味しい寿司というイメージもありますが、ここが海の台所かな。
塩釜神社にお参りしたら、おもしろいお守りがありました。「うまくいく御守」何だかいいかげんな気もしますが、ここの売れ筋のようです。いいかげんな自分にはぴったり。






塩釜港から松島方面に遊覧船で移動。すみませんが景観で言うと、九十九島もひけをとらないですね。瑞巌寺ほか伊達正宗ゆかりの地を訪れました。途中で気仙沼名物のふかひれラーメンを食べ損なったのが心残り。






もう1か月もすると、紅葉が美しくなるんでしょうね。瑞巌寺に隣接する円通院の石庭。

この日の宿泊は仙台市内。K先生の同窓で地元の先生からの紹介で、寿司屋で夕食となりました。寿司をはじめ、他のメニューも全て味は感動的。博多の魚もいいけど、東北ならではの魚&海産物がありますので、これが良い。
なかなかのグルメツアー。




ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam/
                           http://www.futatsuki-dental.com/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋保温泉 | トップ | 平泉で冷や汗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿