福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

食育のこと~食のマナー

2007-04-17 | 食のこと
我が家は、近所の子ども達がよく遊びに来て昼食や夕食を一緒に食べることもありますので、何気に食べ方や好き嫌いを観察しています。
私自身、子どもの頃、特に父親から食べ方のマナーをよく注意されていました。何歳になる頃までやかましく言われていたか、いまひとつ記憶にありません。
我が家の子どもも、食べ方が気になる子ども達で、箸の持ち方、姿勢、左手の使い方、いわゆる三角食べができているかなど、まだまだなので、親としても諦めずに注意しています。あまり注意すると、かたまってしまって食事の味どころではなくなるので加減が必要ではありますが。
我が家は、ダイニングテーブルの足が長短替えることができるタイプで、最近短くして和風バージョンにしています。洋風バージョンの時は、子ども達は食事中椅子の背もたれに寄りかかったり、逆にテーブルに寄りかかったりしてよく注意していたのですが、和風にしてからは自然にそういうことが無くなりました(少なくとも背もたれはありませんので)。やはり箸を使った日本のごはんは、和風ダイニングで食べるのが自然なのかな~?と納得している次第です。
皆さんのご家庭ではいかがですか? 例えばテレビをつけたままで食事をしていたりすると、子どもの食べ方がどうとかこうとかいうこと自体に大人が気づかないし、そういう時の大人の食マナーも怪しいような気がします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯科でのエビデンス | トップ | 夜半亭に呼び出された »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿