福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

昨日のこと、今日のこと

2011-06-23 | できごと

昨日は、九州大学小児歯科同門のM先生、Y先生、そして私の家内と4人で夕食会。M先生もY先生も久しぶりの再会で、一緒にお酒を飲むのも、さらに久しぶりでした。M先生は思うところあって自分の医院を閉院して、ミャンマーにて歯科を展開すべく準備中です。この一大決心をするに至った理由をいろいろ語ってくれました。また、Y先生はしばらくの年月を経て、最近九州大学小児歯科に戻ってきました。お二人とも立場は違いますが、新しい出発を始めようという時です。
歯科医師としてのルーツが一緒というか、同門ですので、見守っていきたいとともに、何か助けが必要な場合はいつでもどうぞという部分もあるし、何かの折は一緒に働いたり頑張ったりすることもあるのではないでしょうか。お二人の前途にグッドラックです。
我が家の近くの魚が美味しい居酒屋、月まる海で話とともに酒もすすみました。
かわって今日、平尾小学校の校医としてのお仕事、歯科衛生専門学校生の小学校での集団歯科指導のアドバイザーとして、2年生のクラスの指導授業に参加しました。2年生は5クラスあってその1クラスの指導の様子をみさせてもらったのですが、専門学校の学生さんたちも元気よくスムーズに指導ができていて、子どもたちもまとまって熱心に指導を聴いて、歯磨き練習をしており、なかなか良い授業でした。
クラスには思った以上に当院の患者さんがいて、さらに授業終了後に、PTAの用事で来校していた知り合いの保護者の方々にもお会いして、開業5年過ぎて、何とか地域になじんできたな~~とか思いました。
2年生の他のクラスの児童が、私が廊下を通りかかった時に、「あっ、バリューの人だ」とか言って、一緒にいたもう一人の校医H先生に笑われてしまいました。当院の1階が薬院バリューというスーパーマーケットですので、その上の歯医者という意味でしょうが、何だか、バリューのお店の人?みたいな感じですよね。まあ、親しんでもらっていることは悪くはないですが。
それにしても今日は晴れでしたが朝から蒸し暑い日でしたね。夏だ夏。





M 先生は少し後輩ではありますが、私にとっては日本酒の師匠でもあります。
福島県の古酒を頂きました。1987年のレアもの。
味は通常の日本酒とは全く違うといっても過言ではありません。





ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam/
                           http://www.futatsuki-dental.com/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単な装置で1期矯正治療 | トップ | amazon から購入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿