福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

簡単な装置で1期矯正治療

2011-06-23 | 歯並び、矯正の話

以前のブログで紹介しました、噛み合わせが深くて、上の前歯が出っ張っている患者さん。
噛み合わせを上げて、上の前歯を内側に移動できる、プレート型の装置を使用しました。







治療前くらい上の前歯が出っ張っていると、口を閉じにくいとか、前歯でものを噛みにくいとかありますし、習慣的な口呼吸も誘発されます。また下唇が上の前歯の内側に入ってしまってなかなか自然に前歯の出っ張りが治らない状態です。このまま成長発育が大きくなる小学校高学年を迎えると、骨格的なずれも出てきそうです。
そこでその前に早期治療を始めました。噛みわせを上げるのに数か月、前歯を内側に移動するのに数か月かかりました。その後数か月そのまま入れてもらってトータル10か月位で一旦終了です。下顎の位置や骨格的なずれが少しはありますので、数年後にどんなになっているかで再検討は必要になるかも知れません。
でもこの初期治療で、前歯での噛み方、唇の閉じ方など改善されて来ていますので、バランスの良い状態で成長発育期を迎えられます。
私自身の臨床では、外せる装置を使う場合は少ないのですが、このような状態の場合はシンプル・イズ・ベストで床型装置が適応ですね。















ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam/
                           http://www.futatsuki-dental.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつからはじめる? 子ども... | トップ | 昨日のこと、今日のこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿