福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

歯の外傷予防の矯正治療

2024-03-16 | 歯のけが

歯をぶつける外傷は、上の前歯が出っ張っている上顎前突の嚙み合わせで多いと思います。







この患者さんは少し前に、向かって右上の前歯を外傷しています。
外傷自体は比較的軽度でしたので、数か月間経過観察でして問題なくなりました。
しかしながら、このままだと外傷のリピーターになりそうです。
奥歯の噛み合わせ的にも出っ歯系ですが、まずは上の前歯付近の歯並びを改善する必要があると判断しました。
数年後には再評価して、全体的矯正が望ましくなるかも知れません。
もちろん審美的にも良くなりますので、上の前歯+αにブラケットを付けて、第1期治療を開始することとしました。



ふたつき子ども歯科  http://fc-dental.jp.net

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先天欠如歯がある1例の矯正... | トップ | 夕景とYOKOHAMA BEER »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿