今日は休診日。今年新たに健診の依頼があった小規模保育所「ゆうゆう保育園」の歯科健診に出かけました。
今年4月に開園したばかりのほやほやの保育園です。開園前の園児募集の時期から、当院にご挨拶にみえました。
どうも、保育園勤務の方が当院の患者さん保護者の方で、当院を紹介していただいたというのが経緯のようです。
場所は、私の通勤路で我が家からもすぐ近く。警固四つ角すぐ近くの高層マンションの1階。
小規模保育所の場合、園児は3歳未満で、キャパも20名未満くらいという基準があったと思います。
福岡市の待機児対策の一つのプロジェクトで福岡市の認可が得られています。
歯科健診が無事終了して、子どもたちはお散歩タイムで外出。
理事長、園長の許可をもらって園内を撮影させてもらいました。
突き当りが給食室。ちょうどお昼ご飯の準備中でした。小規模ながら自前の給食が準備できるのはすばらしい。
今日の食メニューだそうです。
保護者の方にも分かって、安心です。
食のこと、遊びのこと、排せつのことなど、保育所は保護者にとっても、色々と教えてもらう先生なんです。
私たちもそうでした。
ちなみに歯に関していくつかコメントします。
3歳児未満ですから、全部乳歯が生えそろう2歳半ころまでは歯磨きのポイントは、ひたすら上の前歯です。
歯の隙間が無い場合は、この部分は加えてフロスです。フロスは週3回くらいのペースでOKです。
それと、むし歯菌の感染が始まる1歳半以降は、家庭用フッ素ジェルの使用が有効です。
基本的に仕上げ磨きは嫌がる時期なので、このようなポイントを押さえておくのが現実的です。
あと、今日の健診でも数名みられましたが、指しゃぶりで上の前歯が出っ張っている場合があります。
4歳ころまでに止められれば、咬み合わせは元にもどりますので、あまり気にしないこと。
3歳未満では、注意してもよく理解できませんし、むしろ生理的にしたい時期です。3歳未満では見守る時期ではないでしょうか。
ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam