久しぶり、1日を通してほぼ晴天。
帰宅した夕方の我が家の周辺はこんなふう。 夕暮れの空がすっきり。
ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam/
http://www.futatsuki-dental.com/
クリーニングとホワイトニングの区別がクエスチョン? という方も少なくないのでは?
クリーニングというのは、歯の表面を歯科用の器械や器具、そして研磨用のペーストなどを使用してきれいに磨くという処置です。PMTCとも呼ばれています。歯の表面に付着した色素や汚れ(歯垢)が除去されますので、本来の歯の色が戻ります。一緒に歯石なども除去すると、見た目だけでなく歯周病の予防にもなるわけです。もちろん虫歯菌や歯周病菌が付着するバイオフィルムが除去されますので、それによる予防効果もあります。この処置は一応保険内でできる処置ではありますが、完璧にやろうとすると非常に時間がかかることもあって歯石除去と別にして自費設定をしている医院も少なくありません。
ちなみにエコノミーな当院では、歯石除去&クリーニングは原則保険で、料金は3000円弱です。
次にホワイトニングですが、これはさらに自分の歯の元来の色から白くする処置です。加齢的に色が付いてきている場合にも効果的です。
ホワイトニング剤は通常過酸化尿素という薬剤を含んでいますので、その濃度による効果の差は若干はありますが、他に比べて画期的に効果のあるホワイトニング剤というのはないでしょう。この処置は保険適用はありませんので、自費になって、医院間の料金の差はあるわけです。
当院では、家庭でマウスピースを使用して1日2時間、2週間~3週間行うホームホワイトニングを行っています。当院使用のものはGC社のTionという日本製の信頼性が高い製品で、患者さんが頑張った分だけ、確実に効果はあります。
当院の料金は50%OFFのキャンペーン価格が通常価格になってしまって、上下で16000円、上下いづれかで10000円也です。
当院はホワイトニング専門でありませんので、それで経営的に問題にはならないのですが、クリーニングでもホワイトニングでもきちんとやっているつもりですので、特に専門的知識と技術があるスタッフの働きを考えると、それらのものを安売りする必要はないんだろうな~とも思えます。
そういう意味での適正料金設定は必要かも、と考える最近です。
上はシリンジに入ったホワイトニング剤。1本で、片顎の歯列に1週間ですが、実際は10日少し使えます。4本で上下3週間は使えます。
下は患者さんの歯型からつくった弾力性のあるマウスピース。上下それぞれ前方の6本~8本位に薬剤を作用させます。
頑張っただけ、結果は出る。
ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam/
http://www.futatsuki-dental.com/