熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

かぜその後

2016年01月29日 | 健康
なんとか日常生活が戻って、チェロを担いで会場へ行く気力も出たので弾きあい会に参加。
食事会まで参加できなかったのは残念。
演奏は普段通りの結果が出せたことにびっくり。

上手に弾けるかどうか気にするのはやめて、21年前の震災の日でもあったので、ひたすら祈るつもりでのぞみました。

その夜から、治りそうだった風邪は一気にぶり返し、振り出しにもどる。

でも休めない事情が。。。
亡き両親の部屋を防音室にする工事が迫っていて、部屋自体そして壁面全体の大きなクローゼットを空っぽにする作業が少し残っていました。

工事が始まって、一番困ったのは粉塵。
咳がひどくなって風邪は悪化するばかり。

空気清浄機を買いました。
かしこい機械ですね。
今日はじめてPM2.5と赤い表示が出ましたよ。

そして風邪からほぼ復帰。
あと3日ほどの作業で、防音室が出来上がります。

防音室を作るにあたって、東京のチェリスト建築士「空音舎」さんに多大なご協力をいただきました。

早くチェロを弾きたい!

お医者さんへ行く以外、超寒かったし工事もあるし、ひきこもりが続いて今日に至っています。
風邪の再度ぶりかえしが怖くて、今度ばかりは慎重に。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひどい目にあいましたね。 (riko)
2016-01-31 23:35:14
こんばんは。
ずいぶん風邪をこじらせていらっしゃった様子。とても寒くなりましたので、治りも悪いでしょうね。妹さんがお姉さんは身体が弱いので。。。とおっしゃっていたのを思い出しました。
防音室、造られるのですね!!お部屋を防音室に?それともアビテックスなどを配置されるのでしょうか。

できるのが楽しみですね。

お大事に。
返信する
rikoさん ありがとう! (フルさん)
2016-02-01 21:12:10
土曜日にまた喉が痛くなり日曜も同じくで、
こりゃまた月曜に通院かとうんざりでしたが、
起きたら少しマシになっていたので行かずに
がんばっています。
いよいよ大丈夫みたいです!

薬が切れると元に戻るの繰り返し。
今まで生きてきて、こんなの初めてです。

9.1畳の部屋を丸ごと防音室に改造しました。
一回り小さな部屋になりました。

もうすぐ出来上がります!
返信する
ワ! (motot)
2016-02-02 18:31:22
少人数のカルテットやアンサンブルも、家でできるではありませんかっ
遊びに行きたし・・

喉へ来そうになったら、たっぷりの大根おろしがいいかも。先日それで鼻風邪が奥へ行くのを食い止めましてん。
返信する
mototさん (フルさん)
2016-02-02 22:11:24
夜中にチェロアンサンブルしても聞こえないとのこと。
すごいでしょう!?
遊びにいらして~

はちみつ大根大量摂取しておりました。
血糖値が心配なので、大根おろしにしてみます。
ありがとう。
返信する

コメントを投稿