熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

また通院

2014年10月04日 | 健康
夏の間弱っていた母ですが、少しものが食べられるようになりホッとしたものの、
骨や皮膚のガンも元気に活動開始で一難去ってまた一難。
一度病院で診察してもらうようにと主治医(開業医)に紹介され、行きましたが初診の待ち時間の長いこと。

病院嫌いで病院とは「さよなら」したと思いこんでいる母にはかわいそうでした。
でも外科から緩和ケア外来にかわり、それ以降の通院では待ち時間なく診て頂けています。

緩和ケアの先生も親身に対策を考えて下さって、とても喜んでいます。
リンパ浮腫の手当、マッサージが素晴らしく、その場で皮膚が柔らかく変化するのには目を見張りました。
教えて頂いて私がしてみるのですが、なかなかうまく行かず逆効果のこともあります。
プロの技はすぐ真似できません。

先生もガンの成長ぶりを指摘され、放射線で痛みを取る方法を薦められました。

今度は病院ではなく専門のクリニックを紹介されました。
リゾート地の和風レストランみたいな建物で、先生はじめスタッフの皆さんアロハなどリラックスウェア。
お茶まで出していただいてビックリです。

来週から平日毎日1ヶ月通うことになりました。
担当の放射線の先生は緩和ケアのご専門でもあり、年老いた母にも実に丁寧に優しく説明して下さり母も納得。
家で寝たり起きたりの生活から一変、毎日通院する気力をもらえたようです。
だるい体で毎日通えるかどうか不安もありますが、気持ちだけでも明るく前向きにして頂けて大感謝です。

前に書いた携帯音楽プレイヤーですが、結局ダメ元で買った5,000円くらいの台湾製のMP3プレイヤーに4,000円くらいのイアホンをつけて愛用してくれています。
手持ちのCDから母の好みの曲だけ数10曲ピックアップして入れました。
操作はOKボタンと上下左右しかないタイプ。
OKボタンしか押さなくていいと教えています。
毎日毎日、マイスキーを聞いています。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hideo)
2014-10-05 07:03:19
明日から毎日通院されるのは大変ですね。でも、放射線治療で痛みも和らいでくると思います。マイスキーのチェロもお母様を支えてくれるでしょう。フルフルハウスさんもお体おだいじになさってください。
返信する
いいところで (moto)
2014-10-05 21:27:53
ケアしていただけそうで、良かったですね。
母に初めてモルヒネを飲ませた日、昼間から大いびきをかいて気持ち良さそうに爆睡しましてん。
もっと早くそうしてあげればよかったと思いましたワ。
自分もあちこち痛むようになってわかるけど、痛みはQOLを下げますのう。
返信する
hideoさん (フルさん)
2014-10-06 06:38:57
ご専門のhideoさんから痛みが和らぐとコメントいただいて心強いです。ありがとうございます
母にも伝えましたらパッと顔が明るくなりました。
日々痛みとの戦いですものねぇ。

病院やクリニックが家から近いのが幸いです。
(車で10~15分)
がんばってみます!
ただ初日の今日、台風ですけど
返信する
motoさん (フルさん)
2014-10-06 06:45:25
指は治りましたか?
私も栗の皮とハラハラしながら奮闘してました。
翌日ソロ弾くもんね。

お母様はモルヒネが使えてよかったですね。
麻薬系の軽い薬を試したら、ものすごい吐き気なんです。
効き目のある吐き気止めが見つからないし。。。
先生もお困りでした。

すべて在宅でと考えていましたが、無理ですね。
幸い緩和ケアネットワークが充実している地域でよかったです。
返信する
近くでよかった。 (riko)
2014-10-06 09:31:12
良い病院が近くにあって良かったですね。
お母様も先生や看護師さんとお会いになって良い刺激をもらえるのでしょうね。

少しでも良い方向へ向かいますように。。
返信する
rikoさん (フルさん)
2014-10-06 15:31:17
ありがとうございます!!!
皆さん、安心と希望を与えるような接し方をなさるので母の表情も和やかです。
精神面でのケアも専門的に習得されておられるそうです。
返信する
Unknown (ひみゆ)
2014-10-06 16:16:05
痛みが少しずつでも緩和されていくこと、祈ってますね。
痛みは辛いですものね。

しかし、音楽には力がありますね!
きっとフルさん姉妹のチェロもお母様への大きな力になってると思います。
私も自分のチェロに励まされたり、ガッカリしたりしながら、頑張ります^_^
返信する
ひみゆさん (フルさん)
2014-10-07 22:04:47
どうもありがとうございます!
今日は放射線2回目。
痛さが減ってきたらどんなに嬉しいことか!と楽しみになってきたみたいです。
今の調子で通えることを願うばかりです。

残念ながら娘の音楽には何も期待していません。笑
自分の遺伝子を考えると。。。
白鳥もあきらめたみたい。
でも娘が趣味を続けていることに対して、すごく喜んでいます。

娘の趣味のお陰で、お気に入りの演奏をイアホンで聴くのが日常になりました。
え?また充電?の日々です。

修行されているひみゆさんは、聴かせるチェロでご活躍くださいね。




返信する

コメントを投稿