熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

四十九日も過ぎて

2015年02月12日 | 日常
お陰様で四十九日法要も過ぎ、月日の経つのは早いものです。
美しいお花に満ちた祭壇は、しばらくそのままにしておきます。
冷え込みでお花の持ちが良いのはありがたいことです。

あれやこれやの手続きに時間が取られ、雑用に追われる毎日。

NTTとプロバイダーの名義変更は、予想外に手間がかかりますね。
NTTの書類の多さはいったい。。。

で、肝心のホームゲートパスワードとやらがわからないと、
新しく接続できないのですが、そういうことをしっかりフォローしてくれていない。

電話でサポートしてもらったプロバイダーのお話では、パスワードがわからない場合が多いとのこと。
私も最初わからず、これはパソコン初期化かと青ざめました。
幸運にも破棄するつもりの書類をチェックしたら、メモ書きがあって、それがパスワード。

やれやれ。

それから、今日、市役所から母の保険料についてのお知らせが来ていたのですが、
何度読んでも理解できません。明日電話せねば。

電話が繋がりやすいことを祈るばかり。


○後日談

電話は1時間後に繋がりました。
要は死亡したことで保険料が返金されるとのことでした。
念のため調べてもらったら振込み先も手続き済み。

そういってくださらないと、
3枚にわたって保険料の計算方法や支払い方法の文書を送ってこられても混乱するだけ。
保険料は後払いかと調べもしましたよ。
私がモウロクして理解不能なわけでなくてよかったけど。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後まで (moto)
2015-02-14 09:42:37
おうちで過ごされたの、本当によかったですね。
あとの手続きやらいろんなこと、すごく大変でしょうけど、その忙しさも必要だなと、わたしの時は思いました。
落ち着いたら、いろんなこと楽しんで!
母上も見守ってらっしゃる!
返信する
motoさん ありがとう (フルさん)
2015-02-14 21:19:56
ご無沙汰です。
在宅ターミナルケアは支える側にとってやはり覚悟がいりました。
本人の望みどおりに出来てよかったです。

手続きの忙しさで、寂しさが紛れるところもあるのでしょうね。

手続きは父の時に経験済みなのですが、年のせいか?メンドクサさが倍増しています。
基本的に事務処理苦手。

お体を大切に、をいいことにユルんでいます。

本業のスイッチが入らなくて困ったもの。
天国から「さっさとしなさい」の声が!



返信する
長い間お疲れ様でした (riko)
2015-02-16 15:48:04
このたびは本当にご愁傷さまでした。
最後までお母様らしく生きられたのだと思います。
フルさんもお疲れが出ませんように。

人ひとり送るとあれやこれやと手続きがあり、また残った荷物などの整理も半端なく大変です。
寒い時なので無理しないでくださいね。

またコンサートのことなど楽しみに読ませていただきます。
返信する
rikoさん ありがとう (フルさん)
2015-02-16 23:16:37
いつもやさしいお言葉、恐れ入ります。
再発ガンとは7年半のお付き合いでしたから、
長い間、母もよくがんばったものです。

ちょっと気が抜けた状態のフルさんですが、
ボチボチ新しい日常をクリエイトしたいと思います。

よろしくお願いいたしますね。
返信する
人生最後の曲 (hideo)
2015-02-17 22:56:25
このたびは、ご愁傷さまでした。
お母様を在宅でお看取りになられ、大変であったと思います。お母様、フルさんはじめご家族に暖かく見守られながら安心して旅立たれ、きっとお幸せであったと思います。
お母様が最後に聴かれたのはバッハ無伴奏だったのですね。音楽が支えになっていたのですね。

自分が人生の最後に聴ききたい曲は何であるか、最近良く考えます。昔聴いた懐かしい童謡でしょうか、あるいはバッハでしょうか。できるものならやはりチェロを生で聴いてから逝きたいですね。
返信する
hideoさん ありがとうございます (フルさん)
2015-02-19 00:48:07
hideoさんと同業の皆様にも、ほんとうに良くして頂きました。

各分野で頼れる方にたくさん巡り会えて幸せでした。

それにしても母が、あれだけ音楽に救われるとは思いませんでした。
部屋で音楽を流すよりも、イアホンで聴くのがお気に入りで、集中してその世界に浸れるようでした。

ケラスのバッハ無伴奏の放送があった日に他界したのも奇遇です。

>自分が人生の最後に聴ききたい曲は何であるか、

まったく考えたこともありませんでした。
生でお聴きになりたいのですね。

心身ともに弱った時に、不安や辛さを和らげる効果のありそうな曲、自分流ラインナップをしておくのは必要かなと思います。

母のためにテキトーに73曲選びましたが、もっと厳選してあげたかったです。
返信する

コメントを投稿