熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

久々に痛い!

2008年03月15日 | チェロ
左小指に負担が大きい部分練習を続けていました。
そっと弦を押さえるだけでも、小指の先にピリッと痛みが走るように。
肘も少し違和感。

2~3日練習を休むと、ピリッはなくなりました。ヤレヤレ。
最近は、トラブルが減ったと思っていましたけど、突如痛みはやってくるので油断大敵。
練習時間は分散するのが大切。

妹は昨年秋から習い始めたのですが、今年になってからチェロで右手がテニス肘。
整形外科通いで、あまり練習もできてないみたい。
テニスで鍛えた屈強な体なのに、これじゃ、軟弱な姉と変らんよ。
鍛えた体どころか、テニスで痛めた右手の後遺症が問題でした。
始めたころは、骨格がシッカリ、手足が長く、手も大きいので、先生にエラク喜ばれたとか。
関節一つ分ワタシより大きい手で、拡張なんて何の苦労もないの。
その特性に目をつけて、ワタシがチェロを強く勧めたのですけど。
ああそれなのに。
地味な基礎練ばかり徹底的に教えてもらっていたようだけど、無事乗り越えてほしいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テニス肘! (yoshi)
2008-03-16 18:07:04
ああ、妹さんテニスなさるんですか。僕もテニスとチェロ両方やりますが、テニス肘だと弓を構える姿勢をキープするだけでも痛いことがあるかも知れませんね。そしたらもどかしいでしょうね…
痛くならないフォームを見つけて、痛まない範囲で続けていただきたいです。
返信する
yoshiさんはダイジョウブですね (フルフルハウス)
2008-03-16 23:19:32
妹は、中年になってからはテニスはしていないと思いますが、中学から結婚するまでテニス三昧でしたね。
そのころ腱鞘炎やテニス肘で悩まされていました。
今頃チェロで再発したみたいです。
いやですねぇ。

まずボウイングから、しっかり教わっているようですが、親指の力が抜けないと言ってましたし、どこか不自然なことをしているのでしょう。

難しいですね。
苦手なところや、体の弱点が人によって違うし、先生も大変です。
返信する

コメントを投稿