熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

チェロアンサンブルの愉しみ

2009年12月12日 | コンサート
恒例、すごく楽しみにしていた超豪華メンバーのアンサンブル。

府民ホール・アルティには先週に続き2回も参上。
いずれも雨天曇天とは。

1982年からスタートした、このアンサンブル企画。
初回からのメンバーは、当時まさにお兄さんチェリストだったのですね。
お爺さんになっても続けてほしいです。
婆さんになっても行きます。

元お兄さんのクレンゲル、旋律の情感たっぷりの歌いっぷりにしびれました。

今回、藤森さんのソロ部分も印象に残りました。
モーツァルトでしたが、優しい音色にとろけそうでした。
いろんな音色が出せるわけですねぇ。

もう、大概の曲は弾いてしまったでしょうに、
毎回、新しい出し物があり、驚かされます。
現代音楽(お誕生日おめでとうの曲)は、
いったい何してはりますねん!?的奏法も音も音程もメロディもおかしく、
笑ってしまいました。
ちょうどお誕生日に当たったお客さん1名、プレゼントもありで羨ましかったです。

そうそう、今回は私にとって催眠ハイドンではありませんでした!
道楽でお気楽な公爵様を満足させようと、ハイドン先生、
愉快な曲を作ったのだなと勝手に想像しながら聴きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スコット・ジョプリン:エンタテイナー 5cellos
ハイドン:ディヴェルティメント 二長調 3cellos
モーツァルト:ソナタニ長調 4cellos
カーゲル:For us Happy Birthiday To You 4cellos
(アルゼンチンのドイツ人作曲家でパルムというチェリストのために作った現代音楽)

ハルゼー・スティーブンス:5つの二重奏曲 2cellos
クレンゲル:主題と変奏 Op.28 4cellos
エンゲルベルト・フンパーディンク 歌劇「ヘンゼルとグレーテル」前奏曲 4cellos

<アンコール>
ジョプリン:ラグタイム 菊 3cellos
シックリー:ラストタンゴ・イン・バイロイト 4cellos
(冗談音楽の作曲家。ワーグナーの曲が潜んでいる。)
チャイコフスキー:くるみ割り人形「ロシアの踊り」林裕編曲 5cellos

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダンベルドア)
2009-12-14 00:48:07
こんばんは

個性豊かなアンサンブルでしたね。

この中で弾いてみたい曲はありましたか?
返信する
ども、ども (フルフルハウス)
2009-12-14 22:09:43
ダンベルドアさん、聴きごたえ、見ごたえ、ありましたよね~!

実は、ずっと前からエンタテイナーが弾いてみたいのです。
弾けそうなパートがあるかが大問題
返信する
Unknown (ダンベルドア)
2009-12-15 00:50:10
じゃあ。今度エンターテイナーやりましょう。
楽譜見ていないですけど、だいじょうぶ。弾けますよ。
返信する
リズムだけでも (フルフルハウス)
2009-12-15 17:27:57
手たたいて、練習することにします!
楽しみ! 
弾けなかったら、手拍子だぁ~!
返信する

コメントを投稿