熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

ひどい!

2012年01月28日 | 番外

返却期限が迫ってるのでナナメ読み。
「日本中枢の崩壊」
これじゃギリシャ街道まっしぐら!?

原発事故も人災だと言い切る。

政府と官僚がこんな状態なら、いくら増税しても焼け石に水。

官僚政治の問題は昔から言われてきました。

またまた古い記憶が蘇った!!
前に書いた旅行で、パリの他、ケンブリッジに語学留学していた高校のクラスメートのところにも押しかけました。
全然親しくないのにね。
そこでなぜか小柄でハンサムな青年も一緒に3人で行動しました。
ボーイフレンドだったのでしょうね。
極めて好印象の彼でした。
正義の味方に見えました。
親族は東大出の(当時の)大蔵官僚ばかりで、自分も入省したけど体質に合わなくてやめた。
母は泣いて止めた。自分は自分の力で国際的に生きていきたいと言い、
そして官僚世界の批判をしていました。
関西でそんな官僚一家なんて無縁で、まさに別世界の話。
ピンと来なかったけど、日本の中枢はそうなんだとインプットされてしまいました。
そのころから腐っていたツケが30年以上たって爆発してきたのかもしれない。

その後お二人の消息はわかりません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿