熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

シュークリームの食べ方

2005年06月01日 | 食べ物

enfantというベビーシュークリームがある。
デパ地下に出始めの頃、ものすごい行列だった。
今はいろいろ他に並ぶせいか昔ほどではないようだ。
量り売りで100g(4~5個)160円弱だったか。
お安い割にはとてもおいしい。

ベビーシューは好物なのでウイークデーで行列が数人の時など我慢して並ぶ。
この前4人目くらいだったが、先頭の若造サラリーマンが「5キロ!」とぬかしおった。
現場に差し入れとか、そんな感じ。
お昼時だったせいか店員一人で何箱も持ちきれないほど用意するわけだ。
2人待ってたヒトが去ったので居残ったが、まあ長かったこと。

最近はご無沙汰だが、やはり好物の老祥記、もうすぐ自分の番だという時、前の人が豚饅100個!とか言われた時のショックも大きかった。こっちは蒸し上がるまで待たないといけない。

先の若造クン、賞味期限を訊ねた。答え「本日中です」
「明日食べたらだめですか?」「風味が落ちるので。。。。」
「でも食べて食べられないことないですよね」としつこい。

ふつうこんな時見知らぬお節介オバチャンが「冷凍したらええねん」とかなんとか言いそうなのに何も起こらなかった。ツマラン。大阪は梅田なのに。

ワタシは実はこの時初めて冷凍してみようと思いたった。

シュークリームは皮がフワッ、パリッとしていてほしい。
普段ワタシはシュークリームをオーブントースターでおよそ1分焼く。
(よく冷やしておく)
よりおいしく食べるためには手間隙をおしまないのだ。

断然ウマくなる!皮がへにゃへにゃのなんて食べられなくなるよ。
でもやりすぎて焦げたり、クリームが生ぬるくなったら食べられない。
タイミングがけっこう難しいのだ。

ベビーシューで冷凍実験。
待ちきれず、あまり解凍せずに焼いたら出来損ないのシューアイスみたいでマズかった。
冷凍庫から出して室温1時間くらいで焼いたら、クリームが解凍されて中はひんやり外はフワッパリッ。出来たてのようなおいしさ。大成功!!
いつも当日食べるだけ買ってたけど、次回から大量に買って冷凍保存しようっと。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
た、食べたいっ (Manbou)
2005-06-02 00:39:27
そのシュークリーム、食べてみたい!・・・とググってみたのですが、もしかして大阪限定ですか? 食べられないと思うと、余計に憧れてしまいます。

でもシュークリームの冷凍保存、いいことを聞きました。ビアードパパとか、一度に食べきれないくらいいただくことがあるので、次からは冷凍しちゃおう♪

サラリーマン氏は、その日のうちに差し入れできたのでしょうか・・・他人事ながら気がかりです。

返信する
でしょ!でしょ!Manbouさん (full-house)
2005-06-02 22:27:48
ベビーシュークリームってありそでないのかしら。

似たものはイカリスーパーにあるよ。だめだ、イカリもこっちだけ。

ビアードパパって初耳でした。検索したら本社大阪なんですね。

冷凍してオーブントースターで焼くのがミソです。

この時小さい方が具合がいいのですね。

今、思いついたのはシューアイスをいっぺん焼いてみよっと。あまりにも固い時あるでしょ。

皮は焦げて中はダラダラ~にならないようにね。



返信する

コメントを投稿