まほろば日記

fujioの日常の出来事、記録等を思いつくままに書いた日記です

例会山行「水ヶ浦山」

2019-02-03 21:07:54 | 日常

平成31年2月3日

水ヶ浦山は毎年正月に宿泊している安浦町の「グリーンピアせとうち」の裏山のような存在の標高151mの山です。かっては遊園地が整備されこの山にもハイキングコースがありましたが今は手付かずのまま放置されているので荒れ果てています。登山というよりは温泉付きの食事会のついでに登山をするというぐらいでかって数年前に実施してみんなの評判がよかったのでゆっくりくつろげる例会山行として計画しました。参加者は19名。降水確率が高く欠席もあるのではと心配したが申込者全員の参加でした。その意気に感じてか行動中の午前中は曇りで食事中の午後から雨となりました。皆さん福山から8時39分の列車で安浦駅到着、直ちに送迎バスでホテルに、準備体操をして9時10分出発、コースは2キロ余り、階段も所々土砂が流出したり、手摺も腐食しているが歩くには支障はない。入口の倒木をみんなで伐採し通行できるようにしました。最初から500段余りの階段、息が上がりましたが「六根清浄」の呼吸法を伝授し登りきる。稜線に出ると地図と磁石で「山座同定」の勉強、途中でツエルトの使い方を体験、下山すればそこは「安浦海の駅」平成24年のNHK大河ドラマ「平家物語」のロケ地、撮影に使用された海賊船や大型の和船が展示されている。この辺りは遊園地の跡ですが今はその名残が残るのみ。何か有効な利用方法はないものでしょうか。ホテルの経営を委託されている休暇村もホテルが手いっぱいでほかのことには手が回らないのでしょうね。惜しいですね。11時にホテルに帰り入浴、ドゴール湯とかの温泉、あまり汗はかかなかったが後のビールを楽しむためひと汗流す。12時から食事会、各自お刺身、ステーキ、天ぷら等それぞれ好きなものを注文、お鍋や、パンケーキがお代わりできました。いつもの例会山行では禁酒ですから今回はビール付きですから気分もリラックスできました。各自、自己紹介とか山の話等で盛り上がりました。半分くらいは初めて会う人でしたがいろいろなことを知ることができました。100キロマラソンやウルトラマラソンの250キロ萩往還に挑戦している猛者もおられれば今回がちょうどよいという人もおられました。各自それぞれ目標は異なりますがよく一緒に行っていた方から「体に自信がなく引っ込み思案になるとなかなか挑戦できなくなる」とのお話がありました。体と心、どちらが主とは決められないが関連が深いことは間違いないですね。まずはまじめに訓練して挑戦しましょう。年齢を重ねれば仲間に迷惑をかけることもありますがお互い山岳会の仲間、同志ですから助け合って挑戦を応援することも必要であると思いました。食事会の時間も30分延長する盛り上がりで多くの人の意見が聞けて本当に良い食事会、例会山行でした。また計画しなければなりませんね。

« 広島高速5号線・どうする・ど... | トップ | JFEスチールの枕木を見に行く »

水ケ浦山 (まっちゃん)
2019-02-04 19:36:54
お疲れ様でした<(_ _)>
お世話様になり、有難う御座いました🙇
登山と思えば、少々物足りなさも感じないではなかったですが、みんなで楽しく登れたことが良かったと・・・・・
しかし500段の階段は、きつかったです(>_<)

下山後、風呂上がりの🍺は格別美味しかったです。
ご馳走様でした🙇
又、この様な企画をお願いします。