まほろば日記

fujioの日常の出来事、記録等を思いつくままに書いた日記です

水分峡川遊び大盛況

2020-08-23 23:42:46 | 日常
令和2年8月23日(日)
昨日からちょっと天気が不安定になり、雷が鳴ったり、曇ったり、また晴れたりと不安定な変な天気です。
昼前、曇っていたので、作業ができると思い、予てより気になっていた岩谷観音さんの石段の整備の出掛けました。
水分峡管理棟前の大型駐車場。約200台程度は収容できるが今日は一杯では入れない。
こんなことは初めてです。すぐに事情は分かりました。大勢の皆さん川遊びに来られているのです。密集していますコロナ大丈夫でしょうか。川で遊ぶ人。ボール遊びをする人。川横の広場にはテントも20張程度所狭しと張られています。小さな川ですから芋の子を洗うようなありさまです。私は3階段分の段木資材と1,2m余りの長石材を利用して石段を設置するため、鉄棒やスコップ等いつもの道具を運び上げました。4時間余りの作業でしたが水も1L持参しましたが飲み干してしまいましたので作業も途中でしたが、打ち切って下山しました。午後からはカンカン照りの天気でしたが山陰の出雲市日南町では集中豪雨で大変なようでした。全国ニュ-スでも報じられていました。えらい違いだなと思っていました。帰つて植木にしっかりと水をまきましたがカープー巨人戦の開始が雨のため遅れるようでした。南区の我家のあたりは少しのお湿り程度でしたがやっと降りました。何日ぶりでしょう。先月30日の梅雨明け以来のように思いますかともかくようやく降りました。もう少し降ってほしいところですが又明日からは暑くなるようです。明日仕事では昼間屋外での作業が入っています。熱中症には注意しましょう。今日こんだけ汗をかいていますから訓練はできています。大丈夫でしょう。

この斜面に石段を設置しようと思います。下側の三角形の石と上の2個の長石、それと他の石を寄せ集めるか、段木で作ろうかと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山崎正和氏から教えられたこと。 | トップ | 病気退陣のもたらすもの。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事