まほろば日記

fujioの日常の出来事、記録等を思いつくままに書いた日記です

迷惑メール・不法メール

2017-12-14 13:43:18 | 日常

平成29年12月13日

メールは両刃の刃である。便利ではあるが色々な弊害もあります。多数の宣伝、販売等興味のないことも多数送り付けられ閉口してます。これらは迷惑メールとして処理されるがなかには詐欺まがいの不法メールもあります。以前架空請求はがきが届いたことがありました。消費者センターに相談すると無視することが大切だと教えられた。相手はランダムに送付しているので照会すると相手にこちらの情報が知られるので一切連絡しないことですと言われました。今回また同様のメールがありました。ひとつは「佐川急便」からのメールです。「電子請求書発行サポートに登録した」との内容です。まったく知らない内容でした。請求内容を確認するにはダウンロードするように書いてあった。お問い合わせ先の「佐川急便CSインフォメーションセンター」の番号に電話すると「使用されていない」とのこと。気になるので佐川急便広島支店に出向き照会すると「間違いです。当社は一切関与していない。この種の話はたくさんあり困っている。」とのこと。自社の名前が使用、悪用されているのに自分たちも困っているとの対応で済まされるのでしょうか。

もう一つは「楽天カード」からのメールです。「お客様からの変更処理に基づいて会員登録情報が変更されました。本メールの内容に覚えがない場合は下記にお問い合わせください」としてアドレスが書いてありました。まったく覚えのないことです。書いてあるお問い合わせ先の「楽天カート株式会社カスタマセンター」に電話すると「使かわれていません」とのコールでしだ。何とか楽天カート(㈱)゙の会社の電話番号を調べて事情を話すと「不法メールです。このことは警告メールとして注意するように流している。」とのことでした。相手方は何の目的でこのようなメールを送ってきたのかわかりませんが、クリックさせてこちらの情報を集め何かに利用するつもりなのでしょう。「佐川急便」「楽天カード」どちらも有名な企業でありながら名前を悪用されながら自らが被害者のごとく態度で何も手が打たれないのは無責任ではないでしょうか。削除を求めないのでしょうか。警察に告発しないのでしょうか。何処から私の個人情報が漏れたのでしょうか。消費者個人情報に対するガードが甘いこんな企業は信用できません。おりしも「楽天」が第四番目の携帯電話会社になるとの報道がありました。こんな会社内容で大丈夫なのでしょうか。

この種のメールの宛先は私一人だけでなく6人から8人のアドレスが記してありました。

このところ寒い日が続くます。我家は古い木造なのでエアコンや石油ストーブで総動員して部屋を暖めています。こんなに寒がりになって果たして冬山に登れるのでしょうか。年の性にしておきましょう。パソコンを寝室においています。寝る前に書いているのですがあらかじめ暖房をかけておけばよかったのですがあまりに寒さに身震いがして暖かく温めておいたベットに入りそのまま寝てしまいました。いろいろ書きだめているので早く帰った時に書きましょう。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイゼン祭りと忘年会 | トップ | 宣伝広告費は高くつく・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷惑メール (まっちゃん)
2017-12-14 21:00:04
2.、3日留守をして帰ってパソコンを開くと100弱のメールが入ってます。
その内90%以上が企業の広告です。
全て削除するのは簡単ですが、友達からのメールが有ったらと、見出しだけには目を通して削除してます。
ほんとに迷惑な事です。

歳を取るごとに寒さが身に染みるのでしょうか?
寒さが応えほとんど🏠に居て、余程の事がない限り出掛けません。
今年も残り少なくなりましたが、風邪などひかれない様に、お過ごしください。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事