まほろば日記

fujioの日常の出来事、記録等を思いつくままに書いた日記です

お盆墓参り・・ながい階段

2020-08-11 22:21:15 | 日常
令和2年8月11日
「お盆墓参り、階段長くなりにけり」
今日、赤帽の事務所に行ったついでに川向うにある三滝の本家のお墓参りに行ってきました。この辺りは公園のような丘陵地、市営の墓地にたくさんのお墓が並んでいます。
暑いので近くまで車で行きました。この下の方に本家の墓所がありますが、そこに至る階段の長いこと。何十回と通いなれた階段なのにこんなに長い階段だったかなとびっくり。やねこいです。数日前には、穂高岳のながーい、ながーいガラ場を登ったのに・・・・
街に帰ると、これしきの階段がながーく感じます。歳のせいでしょうか。少少、お疲れなのでしょうか。
    立秋を過ぎればどこかに秋の気配を感じさせるものがありましたが今年は全くありません。ますます暑さが激しくなり、最高気温を更新し続けています。
    秋の気配などみじんもありません。異常気象を実感しています。終日、クーラーをかけまくっています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島郵便局原爆殉職者慰霊祭 | トップ | 猛暑の中、柿の木の枝打ちする。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事