まほろば日記

fujioの日常の出来事、記録等を思いつくままに書いた日記です

広島郵便局原爆殉職者慰霊祭

2020-08-06 22:33:50 | 日常
令和2年8月6日
今日、広島市南区の多聞院にて75回目の原爆殉職者慰霊祭が行われました。いつもこの日は暑いとのイメージがありますが今日は珍しく曇って涼しい天候でした。
蝉時雨の中、午前8時15分サイレンや梵鐘が鳴り、読経が始まりました。
広島では広島市主催の平和公園会場だけでなく町内会、学校関係、職場の関係等が慰霊碑のある市内各地で慰霊祭が開催され文字通り祈りに包まれた1日となります。
今年は新型コロナウイルスの影響でしょうかテントに用意された遺族者席は20席余りでした。年々参列者の高齢化が進行してきますので仕方ないのでしょうか。
人数が少ないのでたくさんの献花の花を頂いて帰り墓前にお供えしました。
夜、娘から電話があ「NHKのテレビに映っていたよ」と電話がありました。
いつまでも平和が続きますようにお祈りしましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼岳から西穂高岳・奥穂高岳縦走 | トップ | お盆墓参り・・ながい階段 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事