まほろば日記

fujioの日常の出来事、記録等を思いつくままに書いた日記です

この年令で介護が必要になるとは・・・

2018-03-15 21:08:20 | 日常

平成30年3月14日

私は今年73歳を迎えます。厚生労働省は介護などの必要がなく日常生活を支障なく過ごせる期間を示す「健康寿命」の2016年度の推計値を発表した。それによると男性は72,⒕歳、女性は74,79歳とのことでした。平均寿命が男性は80,98歳、女性は87,⒕歳だから介護や医療が必要になる不健康な期間が男性は8.84年、女性は12,35年もあります。今まさに私の年齢で、もうこのような年齢になったかと驚かされます。まだまだ元気と思っていてもそのような年齢になったことを受け入れないわけにはいかないでしょう。車両でいえばあまり故障することがなく走行できた品質保証期間が終了したと考えればよくわかる。後は何年乗れるかは今までの手入れ次第で決まることでしょう。オイルもきっちり交換し、定期点検も実施して大事に乗っていればもうしばらくは乗れることでしょう。定期点検を実地していても耐用年数がたてば部品は壊れてしまいます。この様な年令なったことを自覚して用心したいものです。これからはからだにあった年齢相応したトレーニンが大切です。この前に少し過激な筋トレと疲れから腰を痛めました。少し休むと怠け癖が付き、体がなまってしまいました。継続した訓練が自信を産み、積極的な気持ちにさせてくれる。私の目標は以前このブログで紹介した「私の街の三浦雄一郎」あの元気はつらつとした電気屋さんのような生き方がしたいですね。80歳まで現役を目標に頑張りましょう。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東日本大震災、7周年に思う | トップ | 椿 咲く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事