![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/f2/d97d61f348cbc5eaf29ce9bcea9a552c.jpg)
令和4年2月3日
いよいよ高架工事が始まりました。
現在の山陽線を高架にして踏切を無くし交通渋滞を解するものです。まず最初に仮設線路を今の線路の北側に設置する工事が先月から始まり、仮設鉄路のレール敷設工事に着手しました。
今までは計画だけでしたが実際に着手すると後はもう日日をかければ工事完了、先が見えたと安堵しました。
向洋駅周辺の第1期工事の完成は8年後の2030年、私の年齢は86歳多分完成した姿を見ることができるかな。海田駅までの工事が完了するのはさらに7年要し2037年、私の年齢は93歳。この日までは無理かもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/60/ef4514c27e285974876a8888ec6882fa.jpg)
この工事を行うためには仮設線路を作るためにはその土地を買収しなければなりません。そのため府中町は向洋駅周辺約12haの区画整理事業を行いました。
区画整理は大変な事業です。何百軒と建っている建物をすべて撤去し、狭い道路を広い道路に作り替え、住宅やビルも新しく建て替えるわけですから多くの時間と労力を要します。
減歩の割合を決、新しい土地を決め、新しく家を建設する。借家であればの退去者との交渉やその補償金の交渉、持主の家主さんとの交渉も行わねばなりません。この気の遠くなるような事前交渉に比べれば工事などないしたことではありません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/39/e854fad0800b5a03550f47413e3ec90f.jpg)
(現在の向洋駅舎です。マツダをはじめ多くの人々が利用している駅舎としては淋しいですね。どのような駅舎に変わるのか楽しみですね。)
向洋駅舎も高架の立派な駅舎になり、線路も2階建ての高架に生まれ変わり踏切は廃止され道路も広くなる予定です。一体どのような新しい街になるのかその日が来るのが待ち遠しい限りです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます